Information

お知らせ

学校環境緑化モデル事業を呉市立昭和中央小学校で実施しました

2020年11月05日

お知らせ

ビオトープ「めだかの学校」が完成

呉市立昭和中央小学校で,ビオトープを整備する事業が完了しました。
10月23日(金)に,子どもたちがとても楽しみにしていたビオトープが中庭に完成したことを記念して式典が開かれました。全校の児童が見守る中,代表する児童による植樹やメダカの放流などが行われました。式の日まで工事中の池の横を通りながらも気になって仕方なかった子どもたちが,その日,早速行っていました。今までは危険な為,柵が設けられて近づくことが出来なかった池で,生き物を観察することが出来るようになりました。きれいな池ですいすい泳ぐメダカに,「ここにかたまっているよ」,「かわいい」と大喜びでした。決まりを守って,生き物に親しんでほしいです。

学校環境緑化モデル事業は,コンビニエンス・ストア(株)ローソンが,「学校の緑豊かな環境づくりを通じて,生徒の皆さんの健やかな成長を願うとともに,自然と触れ合うことによって生徒の皆さんに自然を愛しむ気持ちを育んでほしい」との考えから,公益社団法人 国土緑化推進機構と公益社団法人 広島県みどり推進機構へ「緑の募金」として多額の寄付をされ,実現したものです。
この事業を行う学校は,全国で約70校が選ばれ,令和2年度は,広島県からは昭和中央小学校が選ばれました。

関連ファイル

写真はこちらから

写真はこちらから(419.6KB)

ページトップ